あなたの隣にいる人、ほんとに人間?

みなさんは、哲学的ゾンビという言葉をご存じでしょうか。

哲学的ゾンビとは外見は人と全く区別がつかず、体のつくりも全く人と同じにもかかわらず、主観的な体験や意識を持たない生物のことです。

例えば、美しい花を見て、「とてもきれいね」といったとしても、本当にそう感じているのではなく、機械的に脳が反応しているだけなのです。

つまり、哲学的ゾンビは人と全く同じ反応をしますが、そこに心はありません。

さて、この哲学的ゾンビという概念をふまえた上で、あなたの隣にいる人、あなたが好きな人、あなたの家族は人間であるといえるでしょうか。

また、もし仮に哲学的ゾンビだったとしたら何が変わるのでしょうか。

 

最近、あなたはA子さんのことが気になっています。

A子さんはいつも人にやさしく、いつも笑顔で、いるだけで場が明るくなるような素敵な人です。

しかしA子さんは哲学的ゾンビです。

あなたはふとしたことからA子さんが哲学的ゾンビであることを知ってしまいます。

その時あなたはどんな反応をするのでしょうか。

好きではなくなるのでしょうか。

以前のように話せなくなるのでしょうか。

ぼくはそうなってしまうと思います。

でもちょっと待ってください。

A子さんはいっさい変わっていません。

人と同じように笑うし感情表現もする。

ただ感情がないだけです。

 

では感情は本当に必要なのでしょうか。

人間には感情があるのでしょうか。

そもそも感情とは何なのでしょうか。

あなた自身も哲学的ゾンビではないといいきれますか?

あなた以外の人はみな哲学的ゾンビなのかもしれません。

そしてAIが進化して哲学的ゾンビと同じようなものが作られたとき、人は受け入れることはできるのでしょうか。

 

今回はそんなお話でした。

それでは。